WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc1e307c-5adf-46d0-888e-35d97b9ca9bc"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "305", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "305"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000305", "sets": ["50"]}, "author_link": ["2904", "2903"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1,2", "bibliographicPageStart": "No.20", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,知的障害のある自閉症の子どもへの対人般化のためのツールに関するものである。事前指導により,物品名の音声言語化を可能としている自閉症のある子どもを協力児として,3名の大人が対人般化手続きマニュアルによる要求言語の機能化を学習した。その経緯を分析するとともに,さらに刺激般化の機能分析も行った。その結果,1)手続きマニュアウルの有無は,協力児の要求言語の獲得になくてはならないものであったということ,2)課題の基本構成の学習だけでは対人般化は生じず,エラー反応への修正手続きの学習が必要であったということ,3)無反応に対するタイム・ディレイの手続きが反応生起に影響を及ぼしていたこと,等が明らかになった。考察では,対象者の個人的要因の分析も含め,効果との関係が論じられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.4, No.1,2(2017/3)に査読を経て受理された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2904", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エトウ, ヒロシ"}]}]}, "item_10001_identifier_24": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10559/16418 | http://hdl.handle.net/10559/16418"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_10001_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大分大学"}]}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8728", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "衛藤, 裕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2903", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://opac2.lib.oita-u.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD00531993\u0026elmid=Body\u0026fname=20_eto_04-01-02_2016.pdf | https://opac2.lib.oita-u.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD00531993\u0026elmid=Body\u0026fname=20_eto_04-01-02_2016.pdf"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自閉症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "般化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "応用行動分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Autism", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "generalization", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ABA", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自閉症のある子どもへの対人般化に関する研究-要求言語の機能化を中心に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自閉症のある子どもへの対人般化に関する研究-要求言語の機能化を中心に-"}, {"subitem_title": "Procedure-based Learning for the acquisition mand in the child with autism. -Analysis of the generalization to others-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "19", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-31"}, "publish_date": "2017-03-31", "publish_status": "0", "recid": "305", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自閉症のある子どもへの対人般化に関する研究-要求言語の機能化を中心に-"], "weko_shared_id": 19}
自閉症のある子どもへの対人般化に関する研究-要求言語の機能化を中心に-
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/305
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/305401cd3e2-97b6-4e81-8006-bd79c1cd52ef
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 般化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 応用行動分析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Autism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | generalization | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ABA | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
衛藤, 裕司
× 衛藤, 裕司 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | エトウ, ヒロシ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,知的障害のある自閉症の子どもへの対人般化のためのツールに関するものである。事前指導により,物品名の音声言語化を可能としている自閉症のある子どもを協力児として,3名の大人が対人般化手続きマニュアルによる要求言語の機能化を学習した。その経緯を分析するとともに,さらに刺激般化の機能分析も行った。その結果,1)手続きマニュアウルの有無は,協力児の要求言語の獲得になくてはならないものであったということ,2)課題の基本構成の学習だけでは対人般化は生じず,エラー反応への修正手続きの学習が必要であったということ,3)無反応に対するタイム・ディレイの手続きが反応生起に影響を及ぼしていたこと,等が明らかになった。考察では,対象者の個人的要因の分析も含め,効果との関係が論じられた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.4, No.1,2(2017/3)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 4, 号 1,2, p. No.20, 発行日 2017-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大分大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/16418 | http://hdl.handle.net/10559/16418 | |||||
識別子タイプ | HDL |