WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb8b56e5-1053-43b0-8a21-d011dc838d14"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "259", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "259"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000259", "sets": ["43"]}, "author_link": ["1233", "1232", "1274"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageStart": "No.13", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現行学習指導要領では言語活動としての音読が重視されている。しかし、稿者は、そこで行われている音読は、ただの声出し、交流に止まっているとみている。そこで、現行学習指導要領およびこれまでの学習指導要領で「音読・朗読」がどのように取り扱われてきたのか、実践者、研究者らの先行研究から音読・朗読概念を整理した上で、これまでの「基礎としての音読 発展としての朗読」という枠組みを解体し、音声言語学から得た「フォーカス」、「出来事性」という二つの概念から、音読・朗読概念の再構築を試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1233", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ハナサカ, アユム"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1274", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HANASAKA, Ayumu"}]}]}, "item_10001_identifier_24": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10559/16415 | http://hdl.handle.net/10559/16415"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_10001_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "大分大学 個人投稿枠"}]}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "花坂, 歩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1232", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://opac2.lib.oita-u.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD00531987\u0026elmid=Body\u0026fname=13hanasaka_03_01_2015.pdf | https://opac2.lib.oita-u.ac.jp/webopac/bdyview.do?bodyid=TD00531987\u0026elmid=Body\u0026fname=13hanasaka_03_01_2015.pdf"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音読・朗読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォーカス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "出来事性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「音読・朗読」概念の再構築 (再考)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「音読・朗読」概念の再構築 (再考)"}, {"subitem_title": "Reconstruction of the concepts of Reading aloud and Recitation. (Reconsideration)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "19", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/259", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-10-01"}, "publish_date": "2015-10-01", "publish_status": "0", "recid": "259", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「音読・朗読」概念の再構築 (再考)"], "weko_shared_id": 19}
「音読・朗読」概念の再構築 (再考)
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/259
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/259c143d1ca-9807-4aad-82b9-51c7ebb5a203
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音読・朗読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォーカス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 出来事性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
花坂, 歩
× 花坂, 歩 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | ハナサカ, アユム | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | HANASAKA, Ayumu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現行学習指導要領では言語活動としての音読が重視されている。しかし、稿者は、そこで行われている音読は、ただの声出し、交流に止まっているとみている。そこで、現行学習指導要領およびこれまでの学習指導要領で「音読・朗読」がどのように取り扱われてきたのか、実践者、研究者らの先行研究から音読・朗読概念を整理した上で、これまでの「基礎としての音読 発展としての朗読」という枠組みを解体し、音声言語学から得た「フォーカス」、「出来事性」という二つの概念から、音読・朗読概念の再構築を試みた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 3, 号 1, p. No.13, 発行日 2015-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大分大学 個人投稿枠 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/16415 | http://hdl.handle.net/10559/16415 | |||||
識別子タイプ | HDL |