{"created":"2023-06-19T10:10:08.190420+00:00","id":144,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"04f736e8-8417-428d-b77e-aba85df75fce"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"144","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"144"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000144","sets":["1:29"]},"author_link":["2260","2263","2258","2259","2262","2261"],"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2012-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"2","bibliographicVolumeNumber":"5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-"}]}]},"item_10001_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿の目的は、公立学校教員の「異動」が職業能力開発に与える影響の検証である。この影響の経路には二通りの仮説が考えられる。ひとつは、異動経験が直接「能力」の獲得につながるという「直接的経路」仮説である。これは、多様な勤務環境で得た経験が、そのまま教員として必要な「能力」の獲得につながる(「異動は研修の一環」)という考え方である。もうひとつは、異動によって構築され、変動する同僚関係が、校内研修や同僚間の学習による職能成長を促進させるという「間接的経路」仮説である。\n広域的な人事異動を行う二つの県(X県とY県)でのアンケート調査(2007年実施・教員対象)の分析からは、まず、異動経験が能力形成に直接的に影響するという経路の存在が認められた。特にキャリア中期の教員に関して、勤務校数が増えること、事務所間異動(広域異動)を経験すること、僻地校の経験を積むことと能力指標の間に関連がみられた。また、異動が同僚関係や学校環境に影響する結果、能力形成に間接的に影響するという経路の存在も示唆された。教員にとって相談者数が多いか少ないか、またどの程度の密度を持った相談者ネットワークに埋め込まれているかは、学校内外の研修の受けとめ方や有用感、所属する学校組織への認識に影響していた。ただしいずれの経路も、X県とY県とで影響の出方に違いの見られる点があった。これらは両県における異動慣習以外の教育諸条件の違いに起因するともの考えられる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"『この論文は「佐賀大学文化教育学部研究論文集」(Vol.16, No.1, 1-16, 2012)に掲載された論文を査読し、「研究論文集-教育系・文系の九州地区国立大学間連携論文集-」Vol.5, No.2(2012/3)に採択されたものである。』","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_identifier_24":{"attribute_name":"URI","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_type":"URI","subitem_identifier_uri":"http://id.nii.ac.jp/1730/00020813/ | http://id.nii.ac.jp/1730/00020813/"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会"}]},"item_10001_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐賀大学 大学推薦枠"}]}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1882-8728","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"川上, 泰彦"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2258","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"妹尾, 渉"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2259","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"url":{"url":"http://id.nii.ac.jp/1730/00019462/ | https://saga-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=20820&file_id=21&file_no=1"}}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"教員の異動・研修が能力開発に及ぼす直接的・間接的経路についての考察 : Off-JT・OJTと教員ネットワーク形成の視点から","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教員の異動・研修が能力開発に及ぼす直接的・間接的経路についての考察 : Off-JT・OJTと教員ネットワーク形成の視点から"},{"subitem_title":"The Direct and Indirect Effects of Training and Personnel Changes on the Capacity Building of Teachers","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"15","path":["29"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2012-12-14"},"publish_date":"2012-12-14","publish_status":"0","recid":"144","relation_version_is_last":true,"title":["教員の異動・研修が能力開発に及ぼす直接的・間接的経路についての考察 : Off-JT・OJTと教員ネットワーク形成の視点から"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":15},"updated":"2023-06-19T10:13:12.408104+00:00"}