@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:02000042, author = {半田, 健 and 若林, 上総 and 髙橋, 高人}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 本研究は、宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(以下、SWPBS とする)に関する支援体制について、日本語版State Systems Fi delity Inventory(以下、日本語版SSFI とする)によって評価し、その現状と課題を明らかにすることを目的とした。日本語版SSFI による評価は、2021 年と2023 年に実施された。その結果、9つの評価カテゴリのうち、「ステークホルダーの関与」、「助成金とその調整」、「政策」、「コーチング」、「評価」、「地域におけるモデル校の確立」の6つにおいて、得点率の増加が確認された。また、導入状況として、「推進チームの発足」、「政策」、「職能開発」の評価カテゴリは、部分的に導入済みと評価された。これらのことから、宮崎県のSWPBS に関する支援体制の構築が進んでいることが示された。課題として、推進チームによる長期的な行動計画の立案・実行や規模の拡大を支える職能開発の充実の必要性が指摘された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.1に査読を経て受理された。}, volume = {10}, year = {2023} }