{"created":"2024-09-19T09:06:15.529841+00:00","id":2000135,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"edb68bea-0ca1-4487-8f56-ab158ea60d2c"},"_deposit":{"created_by":23,"id":"2000135","owner":"23","owners":[23],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000135"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nuk.repo.nii.ac.jp:02000135","sets":["32:1726732219688"]},"author_link":["3318","3524","3418","3419","3525","3421","3319","3526","3423"],"control_number":"2000135","item_10001_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A Learning Process Model for Fostering Peace makers Using Security Studies : Based on a Class Utilizing the Security Dilemma","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-09-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageStart":"No.1","bibliographicVolumeNumber":"11","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"九州地区国立大学教育系・文系研究論文集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. 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まず,安全保障概念に着目し,「安全保障のジレンマ」など安全保障研究で明らかにされている国家と人々の平和や安全を脅かす社会構造から,平和や安全における国家と人々の関係性やその影響などを分析し,平和学研究の消極的平和と積極的平和を関連させる点を明らかにした。それを踏まえ,日本の平和教育の固有性を生かしながら,子どもたちの平和を形成する力の育成につながる学習過程を導き出した。次に,安全保障研究の知見を踏まえ4年生の総合的な学習の時間における平和学習として開発・実践された授業を取り上げ,導き出した学習過程モデルとの共通点を明らかにするとともに,授業実践における子どもの発言や記述内容などから子どもの変容を見取った。子どもたちは,軍事力や防衛力に対する見方・考え方を広げることで,それらを日本周辺の平和を維持する現実的な手立てとしてだけでなく,それを日本周辺の平和や安全を脅かす要因の1つとして捉えることができた。\nまた,日本の平和・安全を巡る現実的状況や課題を踏まえ,多面的・多角的に平和を維持する手立てを考えることで,平和な社会を形成する意識や自覚など,子ども達の資質・能力を育むことができた。 他方,「安全保障のジレンマ」などの仕組みに対する認識や平和学習としてそれを学ぶ意味・意義などへの理解が不十分であった点,平和を維持する手立てを考える上で国家間の信頼関係の構築を前提として捉えることができていなかった点などを明らかにすることで,平和学習における平和や暴力等に関する科学的な社会認識を形成する必要性や,社会科平和学習として授業開発・実践する意義などを示すことができた。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.11,No.1に査読を経て受理された。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10001_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"familyNames":[{}],"givenNames":[{}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3419","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"ニイヤ, カズユキ","nameLang":"ja-Kana"}]},{"familyNames":[{}],"givenNames":[{}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"3525","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"ヨシオカ, 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