@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000207, author = {下中村, 武}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は、通常学校に在籍する聴覚障害児に対する支援・指導に向けた基礎資料を得ることをねらいとし、①聴覚障害児の数学学習上の困難点・配慮点を整理し、②通常学校における支援・指導に向けての示唆を得ることを目的とした。本研究では、聾学校を主とする聴覚障害児の数学教育の実践研究を中心に文献的に検討した。最初に、先行研究を、数学の各分野特定の課題と各分野を横断する課題に分類・提示し、数学の課題別の支援について検討した。次に、聴覚障害児の数学学習への配慮点について、教科教育の観点に加えて特別支援教育の観点から検討した。本研究より、通常学校における聴覚障害児に対する支援・指導に向けて、教科教育と特別支援教育という2つの観点をもつことの重要性が示唆された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.1, No.2(2014/3)に査読を経て受理された。}, volume = {1}, year = {2014} }