@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000223, author = {三次, 徳二}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 大学の公開講座として行われた親子化石掘り教室について,学習する親子の観察,親に対する聞き取り調査,アンケート調査をもとに,親子で学ぶことの効果について考察を行った。その結果,子どもにとっては,親と一緒に学ぶことにより,子ども単独では解決できない技術的な問題が解決できること,親がティーチング・アシスタントとして学習の支援をしてくれることの2点で効果があることを示した。また,公開講座の実施により,親子で喜びを共有する機会を提供できること,親にも生涯学習の機会を提供できることを示した。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.1(2014/10)に査読を経て受理された。}, volume = {2}, year = {2014} }