@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000224, author = {藤井, 康子}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 本研究は,スペインの初等教育段階における英語版美術教科書に関する調査・研究を基盤として,挿絵や図版等の図像イメージの活用が語学の習得に有効な手段であることを検証し,図画工作科の学習を通して英語力の育成を図る学習内容と指導法を検討するものである。図像の視覚的・感覚的に意味を伝える機能について考察し,適切な図像の選択と英語学習との効果的な構成の仕方を研究する。本稿では,我々が2012年度と2013年度に行ったマドリッド自治州,ガリシア自治州,カタルーニャ自治州における調査の概要を示す。, この論文は「大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要」(第31号2014年p219‐232)に掲載された論文を査読し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.1(2014/10)に採択されたものである。}, volume = {2}, year = {2014} }