@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000227, author = {楠山, 研}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 世界各地において、時に現地の制度に合わせ、時に独自の制度を作り出して対応してきた華人の就学前教育カリキュラムに注目したもの。カナダにある華人幼稚園では、華人自身の多様化に華人以外の人々も加わって、そこに通う子どもやカリキュラムの多様性にいっそうインパクトを与えていることや、中国にある幼稚園とは異なる、「カナダにある華人幼稚園」像について考察した。加えて台湾系の補習授業校と比較することで違いを確認するとともに、子どもたちに教える中国文化は、古いもの、伝統的なものに限っているという、海外の華人学校に共通する様子を確認した。, この論文は「長崎大学教育学部紀要 教育科学」(第78号2014年p29-39)に掲載された論文を査読し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.1(2014/10)に採択されたものである。}, volume = {2}, year = {2014} }