@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000232, author = {森下, 孟}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 教員養成学部生のICT活用指導力の現状を調査・分析し,修得できていないICT活用指導力の項目や内容を明らかにするとともに,教員養成学部生のICT活用指導力育成に向けた教員養成カリキュラム上の課題を考察するため,文部科学省のICT活用指導力チェックリストを用いた教員養成学部生のICT活用指導力を調査した。調査の結果,所属学科に関係なく,全体的にICT活用指導力のボトムアップを図る必要性が明らかになった。特に,日常的に実践経験を有する情報モラルやICTリテラシーについては十分なICT活用指導力を有していたが,実践経験を有しない授業実践や評価,校務でのICT活用についてはその指導力が低調であった。このことから,ICT活用,校務の情報化の観点から新たな教員養成カリキュラムの開発,そのための履修体制を構築しICTに触れる機会を充実させることが,教員養成学部のICT活用指導力育成に向けた課題であることを明らかにした。, この論文は「鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要」(第23号2014年p201-208)に掲載された論文を査読し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.1(2014/10)に採択されたものである。}, volume = {2}, year = {2014} }