@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000240, author = {花坂, 歩}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿は、特に「読むこと」における想像を起点とした授業構想について考察したものである。現行の学習指導要領において、「想像」という言葉は小・中・高等学校の国語科の目標に含まれているにもかかわらず、十分な概念規定がなされていない。そこで、学習指導要領における「想像」の取り扱いを概観した上で、我が国の「読むこと」の授業研究に大きな影響を与えたイーザーの読書行為論を再検討し、高等学校での実践を踏まえながら、初動としての想像とその現れ、その意義を具体化した。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.2(2015/3)に査読を経て受理された。}, volume = {2}, year = {2015} }