@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000257, author = {島田, 秀昭 and 田川, 智惠}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 本研究では、日本と韓国の中学校理科教科書(化学分野)の内容について比較検討した。その結果、韓国の教科書では日本の教科書と比較して日常生活と関連させた内容が多く、生徒が主体となってコミュニケーションや資料解釈などの能力を身につけながら学習できる内容であった。これらの内容は生徒の科学的な思考力・表現力を育成するために非常に有効であると考えられた。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。}, volume = {3}, year = {2015} }