@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000276, author = {加藤, 鈴子}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では、葛藤とレジスタンスの視点から、一人の女性日本語教師のライフヒストリーを構築する。批判的多文化教育の分野では、教育現場での現存する抑圧的な体制維持・再生産を問題視し、抑圧システムに対する教師のレジスタンスの重要性が繰り返し論じられている。では、現場の教師達はどのように抑圧への抵抗を試みることができるのだろうか。一人の日本語教師に着目し、彼女が日本語教師・日本語教育がおかれた社会の抑圧構造をどのように理解・解釈し、どのようにレジスタンスを試みてきたのか、またその背景に個人としてどのような葛藤があったのかを、個人の葛藤・経験を社会的に位置づけるライフヒストリー構築の過程を通して明らかにする。構築されたライフヒストリーからは、教師個人の自分自身の権利への意識の高まりが、同時に学習者の権利を守ることに深く関係していることが示唆された。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.2(2016/3)に査読を経て受理された。}, volume = {3}, year = {2016} }