@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000349, author = {竹中, 真希子 and 有定, 裕雅 and 三次, 徳二 and 市原, 靖士 and 落合, 弘 and 三浦, 一雄 and 佐藤, 茂 and 岡, 義宏 and 山田, ゆう子}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Sep}, note = {application/pdf, 「高等学校教育改革」「大学入学者選抜改革」そして「次期学習指導要領に向けた審議」から明らかなように,思考力・判断力・表現力を育成する学習・指導方法の改善は喫緊の課題となっており,学校全体としての組織的な取組が求められている。本研究では,大分県立大分豊府高等学校における「思考力・判断力・表現力を育成するための指導方法の工夫改善についての実践研究」を事例とし,高等学校の授業改善に関係する一連の取組の実態から,本格的な改革を求められる高等学校の教育の在り方について検討する。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。}, volume = {5}, year = {2017} }