@article{oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000383, author = {石井, 美恵 and 奥島, 希子 and 森田, 智香子 and 吉川, 千夏 and 茶圓, 彩 and Bray, Vanessa}, issue = {1}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集, The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities}, month = {Oct}, note = {application/pdf, 文化遺産教育の場における廃棄物教育と多様性への包括的な取り組みについての教育実践例を報告する。文化財保存修復研究国際センター(略称 ICCROM)と佐賀大学は、2019年9月9日から20日の2週間にわたり、ICCROM Summer School Communication and Teaching Skills in Conservation and Science2019「イクロム夏期セミナー2019 文化財の保存と科学のためのコミュニケーションと教育スキル」を佐賀大学有田キャンパスにて開催した。国連の SDGs を推進する立場にあるイクロムが提示するゼロ・ウェイストポリシーのもと、学生がゼロ・ウェイストチームを編成してセミナーに協力した。文化遺産の保護活動のためにとった手段が環境を破壊し、次世代を脅かすものであるならば、方法を変える必要があることをセミナーでのゼロ・ウェイスト活動は意識付けさせた。教育現場でゼロ・ウェイストに取り組むことは、持続可能な社会の発展のための意識改革と行動に繋がる効果があることを本事例で示した。, 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.7, No.1(2020/10)に査読を経て受理された。}, volume = {7}, year = {2020} }