WEKO3
アイテム
中学校理科教員から見た科学の甲子園ジュニアの実態 ―大分市及び別府市における指導経験者と指導未経験者の視点からの調査―
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/374
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/374700d3ab2-06ec-4f04-a840-bb6737b9d15f
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学校理科教員から見た科学の甲子園ジュニアの実態 ―大分市及び別府市における指導経験者と指導未経験者の視点からの調査― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Realities of the Japan Junior High School Science Championships,from the Perspective of Lower Secondary School Science Teachers with and Without Coaching Experience in Oita City and Beppu City | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 理科教員 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 科学技術コンテスト | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 質問紙 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | lower secondary school | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | science teacher | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | science and technology contest | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | questionnaire | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||
著者 |
三次, 徳二
× 三次, 徳二
× 室田, 一成
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 学校現場における科学の甲子園ジュニアの実態を明らかにするために,大分市及び別府市の国公立中学校に所属する理科教員に質問紙調査を行った。指導未経験者(80%),指導経験者(20%)の回答を分析した結果,以下の諸点が明らかになった。(1)指導未経験者の多くは大会の名称やチームで参加することは知っていたが,具体的な競技内容を把握している者は少なかった。(2)行われた指導は,競技説明や過去に出題された問題の練習が大半であった。(3)科学の甲子園ジュニアの指導は難しいという印象を抱いている教員は,指導未経験者と指導経験者ともに多い。(4)科学の甲子園ジュニアを新しい取組として,普段の職務に上乗せすることは,教員にとって負担が大きい。(5)公立の中学生には参加しづらいと感じていたり,大会の目的と実施している活動が一致していないと感じていたりする教員がいた。これらの実態を踏まえて,出題内容や周知活動の見直し,指導経験者との知見等の共有及び学校外での発展的な学習による効果の提示といった提言を行った。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.6, No.1,2(2020/3)に査読を経て受理された。 | |||||||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 6, 号 1,2, p. No.13, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 大分大学 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
URI | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/16589 | http://hdl.handle.net/10559/16589 | |||||||||
識別子タイプ | HDL |