WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d2a5a67-f6be-48bb-a204-c48dc9ce0579"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "429", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "429"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nuk.repo.nii.ac.jp:00000429", "sets": ["61"]}, "author_link": ["3312", "3315", "3314", "3313"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageStart": "No.15", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州地区国立大学教育系・文系研究論文集"}, {"bibliographic_title": "The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,沖縄県の小学校教師が体育授業における児童の学びを認識しているかどうかを明らかにすることであった。そのため児童の学習観及び学習方略に対する教師の認識を検討した。その結果,以下の3点が明らかとなった。\n1)運動学習における児童の学びについて,教師の研究教科や中高免許,実践経験の有無の違いにより認識しているかどうかに差異がみられた。体育授業に積極的に関わる立場にある,体育や運動に関する知識を保持している教師は,運動学習における児童の学びを認識しており,一方,消極的な教師は認識していない傾向にあることが示された。中でも,ベテラン教師や他教科を研究教科とする教師は,運動学習における児童の学びを認識していない傾向にあると考えられた。\n2)協働的学習における児童の学びや課題解決的方略における児童の学び,態度重視方略における児童の学びについて,すべての教師が認識していると考えられた。\n3)体育授業の内容的条件とされる目的や学習内容に対応する運動学習における児童の学びについては,体育授業の基礎的条件とされる学習の雰囲気や勢いに対応する協働的学習における児童の学びよりも認識されにくいことが推察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.9, No.1(2022年/10月)に査読を経て受理された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3314", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Eto, Makiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3315", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Mita, Saori"}]}]}, "item_10001_identifier_24": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019535"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会"}]}, "item_10001_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "琉球大学"}]}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8728", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江藤, 真生子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3312", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "三田, 沙織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3313", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"url": "https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019535/files/vol9no1_2.pdf"}, "version_id": ""}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "沖縄県", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践的知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習方略", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of Teachers’ Recognition on Student Learning in Elementary School Physical Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "22", "path": ["61"], "permalink_uri": "https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/429", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-10-31"}, "publish_date": "2022-10-31", "publish_status": "0", "recid": "429", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
小学校体育授業における児童の学びについての教師の認識に関する一考察
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/429
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/42926ec5c99-daae-4b4e-bbd9-52495a54bfc8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2019535/files/vol9no1_2.pdf
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 沖縄県 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習方略 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
江藤, 真生子
× 江藤, 真生子× 三田, 沙織 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Eto, Makiko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Mita, Saori | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,沖縄県の小学校教師が体育授業における児童の学びを認識しているかどうかを明らかにすることであった。そのため児童の学習観及び学習方略に対する教師の認識を検討した。その結果,以下の3点が明らかとなった。 1)運動学習における児童の学びについて,教師の研究教科や中高免許,実践経験の有無の違いにより認識しているかどうかに差異がみられた。体育授業に積極的に関わる立場にある,体育や運動に関する知識を保持している教師は,運動学習における児童の学びを認識しており,一方,消極的な教師は認識していない傾向にあることが示された。中でも,ベテラン教師や他教科を研究教科とする教師は,運動学習における児童の学びを認識していない傾向にあると考えられた。 2)協働的学習における児童の学びや課題解決的方略における児童の学び,態度重視方略における児童の学びについて,すべての教師が認識していると考えられた。 3)体育授業の内容的条件とされる目的や学習内容に対応する運動学習における児童の学びについては,体育授業の基礎的条件とされる学習の雰囲気や勢いに対応する協働的学習における児童の学びよりも認識されにくいことが推察された。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.9, No.1(2022年/10月)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 9, 号 1, p. No.15, 発行日 2022-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 琉球大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019535 | |||||
識別子タイプ | HDL |