お知らせ

『九州地区国立大学教育系・文系リポジトリ』について
 

国立大学協会九州地区支部では、平成19年より地区内の国立大学間連携事業の一環として、各大学の共同編集により、各大学の学術機関リポジトリを活用した新たな学術論文集の刊行に取り組んできました。
この活動も5年を経過する中で、九州地区国立大学間での教育系・文系分野の研究論文集を各大学の協力の下に発行するとの目的は一定のことは成し遂げたといえます。しかし、研究論文集の認知度の向上、教育系・文系分野の研究活動の向上には、まだ改善の余地があるといえます。
これまで、研究論文集は国立情報学研究所の提供する学協会情報発信サービスを利用してきましたが、このサービスが平成24年3月をもって終了するに伴い、同じく国立情報学研究所の提供する共用リポジトリサービスを利用したリポジトリを構築することにいたしました。
このリポジトリを利用することによって、研究論文集は電子出版物として発行されることになります。
今後とも研究論文集は着実に発行してまいりますので、研究者だけでなく学生の方々、一般の方々も広くご利用ください。

<概要説明>
この論文集は、九州内の国立大学の研究者から推薦・投稿された教育系・文系の論文を対象に、各大学が協力して査読と編集を行い、電子的に刊行するもので、平成20年3月に創刊しました。読者は、インターネット上の電子出版トップページにアクセスすることにより、当サイトから、本文を、無料で自由にいつでも閲覧することができます。(平成24年以前のものは各大学のリポジトリにも登録されています。そちらにて本文を閲覧することも可能です。)

 この取組みは、大学にとっては情報発信力の強化や研究活動のビジビリティ向上、説明責任の履行に資するとともに、オープンな学術情報流通への大学の主体的な取り組みとして全国の大学関係者から注目されています。


<新イメージ図>
新イメージ図
<旧イメージ図>
旧イメージ図
 

利用上の注意

  • 本サイトにおいて提供される雑誌論文等の著作権は、それぞれの著作者もしくは作成機関が保有しています。 
  • 法律で認められた場合を除き、無断でコンテンツの複製・流用等を行なうことはできません。“法律で認められたコンテンツの複製・流用等ができる場合”とは、例えば「出典を明記した正当な範囲内での引用」等です。 
  • 各ページに記載された情報は、予告なしに変更あるいは削除されることがあります。
© 2008 社団法人国立大学協会九州地区支部 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会 リポジトリ部会・編集委員会
編集事務局:
九州工業大学図書館・情報推進課 図書館サービス係 TEL:093-884-3073
 

お知らせ

九州地区研究論文集は、国立情報学研究所の提供する共用リポジトリサービスを利用した機関リポジトリに収録されることになりました。
 

カウンタ

COUNTER615610

問い合わせ先

九州工業大学図書館・情報推進課
図書館サービス係
(TEL  093-884-3073 )
(FAX  093-884-3075
)
MAIL:
repo-renkei[a]jimu.kyutech.ac.jp
※[a]は@に置き換えてください。