お知らせ

カレンダー
 

言語選択

言語の選択:

規則

このリポジトリは、九州地区国立大学間の連携にかかる教育系・文系分野の論文集を収録しています。
この論文集の発行に関する規則等を挙げています。

  投稿規程   投稿フォーム

   ・投稿フォーム.xls
 

論文集掲載までの流れ

1 掲載論文推薦依頼 
編集委員会は、年に2回、各大学へ掲載を希望する論文の推薦を依頼します。推薦には、大学推薦枠(大学院生枠を含む)の他、個人推薦も可能です。
 2 論文の推薦 
各大学で選考された論文を、投稿フォームと共に、期限までに編集委員会事務局へ提出してください。なお、推薦論文は電子ファイルによる提出を原則とします。論文の構成とその要素は、「科学技術情報流通技術基準 SIST08 学術論文の構成とその要素 Presentation of Scientific Papers 」に準拠し、ページ番号は全て1ページから数えます。なお、ページ数等の制限はありません。
 3 査読 
編集委員会は、受領した論文に対して査読を実施します。なお、査読に関わる手続き等は非公開です。
 4 査読結果通知 
編集委員会は、査読の判定結果を投稿者へ通知します。判定は「掲載可」、「修正後再査読」、「掲載不可」の3段階です。「修正後掲載可」の場合、投稿者は査読者の意見に対応した修正を行い、再度査読を受けていだきます。
 5 機関リポジトリへの搭載 
投稿者は、最終的に「掲載可」となった論文をPDF化の上、速やかに九州地区国立大学教育系・文系リポジトリ(場合により所属大学の機関リポジトリにも)へ搭載します。なお、未発表である場合を除き、査読に伴う修正を行った場合は「基になった論文の書誌事項」と「査読により修正を行った」という文言を必ず論文本体(記載場所の制限なし)に明記してください。
なお、機関リポジトリへの搭載については、各大学の機関リポジトリ担当部署へお問い合わせ下さい。
 
 
※留意事項 
  ○投稿できる範囲 
 当分の間、九州地区の国立大学に所属している教員等の研究者(大学院生を含む)に限ります。併せて、当分の間、各大学からの推薦数を制限させていただいていますので、予めご承知おきください。
 ○権利処理(著作権等) 
 編集委員会及び事務局は、推薦論文に関連する著作権等の権利処理は代行しません。編集委員会では推薦された論文は、既に著作権等の権利関係の処理が完了しているものとして取り扱いますので、予めご承知おきください。著作権等の権利処理についてのお問い合わせは、各大学の機関リポジトリ担当部署へお願いします。
 ○論文のPDF化 
 論文のPDF化は、投稿者の責任で行ってください。なお、PDF化に使用できるアプリケーションには、Adobe社製のAcrpbat(有償)が有名ですが、フリーウェア(無償)も出回っています。
 

利用上の注意

  • 本サイトにおいて提供される雑誌論文等の著作権は、それぞれの著作者もしくは作成機関が保有しています。
  • 法律で認められた場合を除き、無断でコンテンツの複製・流用等を行なうことはできません。“法律で認められたコンテンツの複製・流用等ができる場合”とは、例えば「出典を明記した正当な範囲内での引用」等です。
  • 各ページに記載された情報は、予告なしに変更あるいは削除されることがあります。
© 2008 社団法人国立大学協会九州地区支部 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会 リポジトリ部会・編集委員会
編集事務局:
熊本大学運営基盤管理部総務ユニット TEL:096-342-3117