WEKO3
アイテム
コラージュ・ボックス法に表現された“数の象徴”とその変容
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/275
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/275f2cfba4e-3678-4b40-adc6-b9ad0a70e80b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=14106&file_id=16&file_no=1 | https://ir.kagoshima-u.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=14106&file_id=16&file_no=1
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コラージュ・ボックス法に表現された“数の象徴”とその変容 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Jungian number symbolism as expressed in the Collage Box Method and its transformations | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数の象徴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | “二”の表れ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コラージュ・ボックス法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Jungian number symbolism | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expression of the symbol “2” | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Collage Box method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中原, 睦美
× 中原, 睦美 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2807 | |||||
姓名 | ナカハラ, ムツミ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2808 | |||||
姓名 | Nakahara, Mutsumi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,スクールカウンセラーとしての関わりのなかでコラージュ・ボックス法を導入した不登校を呈する中学校3年生の男子生徒との全25回の心理面接過程である。不登校の背景には自我や愛着形成の課題に加え,てんかんの影響が不登校の要因として推察された。心理面接では毎回のコラージュ制作を通して創造性が賦活し,葛藤表現や内的自己との対話がなされ,これらが自我の再形成や適応につながったと考えられた。とくに,Jungが提唱する「数の象徴」における“二”の象徴が明確に繰り返し表現され,葛藤や緊張の表現からそれらの統合に移り変わるという質的変容が認められた。また,はみ出しや空白,重ね貼りの混在や,時空間が飛躍するなどの特徴にも質的変容が認められた。これらは,面接場面の変化や日常場面の改善と合致していた。面接関係の保護という観点からも,学校臨床におけるコラージュ・ボックス法の有用性が確認された。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.2(2016/3)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 3, 号 2, p. No.9, 発行日 2016-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鹿児島大学 個人投稿枠 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10232/00030018 | http://hdl.handle.net/10232/00030018 | |||||
識別子タイプ | HDL |