ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  2. 第10巻第2号(通算第29号)(2024年)

ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果

https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/2000093
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/2000093
06603006-473a-46f6-9ee0-45ac883d303b
名前 / ファイル ライセンス アクション
ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果 https://miyazaki-u.repo.nii.ac.jp/record/2000615/files/15(受付番号15)投稿論文(日髙 正博).pdf
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 体育理論と実技の関連
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ハードル走
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 links practical skills and knowledge learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 hurdle run
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 junior high school student
資源タイプ
資源タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル The Outcomes of Active Learning that Links Practical Skills and Knowledge Learning of Hurdle Run
言語 en
著者 財津, 藍

× 財津, 藍

ja 財津, 藍


Search repository
日髙, 正博

× 日髙, 正博

ja 日髙, 正博


Search repository
佐々, 敬政

× 佐々, 敬政

ja 佐々, 敬政


Search repository
後藤, 幸弘

× 後藤, 幸弘

ja 後藤, 幸弘


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,ハードル走において,実技と体育理論を中心とした知識を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業(AL 群)と,効率的に学習指導が展開できる教師主導型一斉指導による授業(NL 群)とを比較し,種々の面から学習成果を比較検討しようとした。その結果,50mH 走のタイムと速度維持率,及びハードリング技術(踏切距離,着地後1 歩距離,踏切角度,ディップ角度)は,両群とも有意に向上が認められた。ただし,タイム,速度維持率はNL 群,ハードリング技術や授業評価における「できる」因子,運動有能感の「身体的有能さ」はAL 群の方がそれぞれ伸びが大きかった。これらの記録測定結果と動作の改善及びアンケート結果の矛盾は,AL 群の生徒たちの中にはハードリング技術の向上により,低く跳ぶことができるようになったことで,最終タイム測定時にハードルに接触したことでタイムが伸びなかった者がいたことの影響であると考えられた。また,学習ノートへの記述や対象生徒の発話内容の検討から,AL 群の生徒達はNL 群の生徒達よりも,仲間との教え合い活動が充実しており,対話的な学習が促進されていた。
 以上のことから,体育理論を中心とする知識の学習を組み込んだアクティブ・ラーニングモデルによる8 時間からなるハードル走の学習プログラムは,教師主導型一斉指導による授業よりも「主体的・対話的で深い学び」を実現させ得ることが認められた。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.10,No.2に査読を経て受理された。
言語 ja
書誌情報 ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities

巻 10, 号 2, p. No.5, 発行日 2024-04-16
出版者
出版者 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8728
情報源
言語 ja
関連名称 宮崎大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 en
URI
識別子 http://hdl.handle.net/10458/0002000615
識別子タイプ URI
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-09 07:12:52.024664
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3