ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
  2. 第3巻第1号(通巻第16号)(2015年10月)

新しい生物教材「ファストプランツ」を活用し「比べる活動」を取り入れた 地域モデル校における理科授業の工夫と改善

https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/249
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/249
6097051d-9ee1-401f-b91e-7f4295309343
名前 / ファイル ライセンス アクション
/ https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=86&file_id=14&file_no=1 | https://fukuoka-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=86&file_id=14&file_no=1
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-10-01
タイトル
タイトル 新しい生物教材「ファストプランツ」を活用し「比べる活動」を取り入れた 地域モデル校における理科授業の工夫と改善
タイトル
タイトル Proposition of improved science class utilizing new biological materials in local model school
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科
キーワード
主題Scheme Other
主題 生命
キーワード
主題Scheme Other
主題 ファストプランツ
キーワード
主題Scheme Other
主題 条件制御
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 primary school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 science class
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 life
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Fastplants
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 control of condition
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 西野, 秀昭

× 西野, 秀昭

西野, 秀昭

Search repository
池田, 豊

× 池田, 豊

池田, 豊

Search repository
瀧岡, 健次

× 瀧岡, 健次

瀧岡, 健次

Search repository
守, 浩一郎

× 守, 浩一郎

守, 浩一郎

Search repository
田代, 直美

× 田代, 直美

田代, 直美

Search repository
水田, 尚文

× 水田, 尚文

水田, 尚文

Search repository
中村, 光一

× 中村, 光一

中村, 光一

Search repository
田中, 雅子

× 田中, 雅子

田中, 雅子

Search repository
正路, 澄代

× 正路, 澄代

正路, 澄代

Search repository
内藤, 博愛

× 内藤, 博愛

内藤, 博愛

Search repository
伊藤, 克治

× 伊藤, 克治

伊藤, 克治

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 地域の小学校・教育委員会・大学の三者で連携事業を行った。小学校理科・生命の学習への導入を目的に大学で改善した植物教材を授業で活用しながら,また,若い小学校教師の理科授業力向上に資する目的で,地域で取り組んでいる「比べる活動」を取り入れた理科授業の工夫・改善を行った。新しい教材の改善された利点は,栽培日数がかからず,成長が早く,場所を取らず,条件制御による効果を観察しやすく,従って単元計画を立てやすいことがあるが,教科書生物教材の補助として用いた。5年生で培う問題解決能力「条件制御」への視点を,問題把握,見通し,観察・実験,考察,結論づけの各々での「比べる活動」を児童に意識させるとともに,観察・実験の目的の明確化,方法の吟味・選択,結果の検討(見直し)や考えの検討を行えるよう導いた。その結果,児童の学びに向上の傾向が見られるとともに,教師による評価においても一定の成果が見られた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。
書誌情報 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

巻 3, 号 1, p. No.2, 発行日 2015-10-01
出版者
出版者 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
情報源
関連名称 福岡教育大学 個人投稿枠
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
URI
識別子 http://hdl.handle.net/10780/2101 | http://hdl.handle.net/10780/2101
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:12:51.170619
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3