Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2015-10-01 |
タイトル |
|
タイトル |
|
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
理科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生命 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ファストプランツ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
条件制御 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
primary school |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
science class |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
life |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Fastplants |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
control of condition |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
metadata only access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_14cb |
著者 |
西野, 秀昭
池田, 豊
瀧岡, 健次
守, 浩一郎
田代, 直美
水田, 尚文
中村, 光一
田中, 雅子
正路, 澄代
内藤, 博愛
伊藤, 克治
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ニシノ, ヒデアキ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
イケダ, ユタカ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
タキオカ, ケンジ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
モリ, コウイチロウ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
タシロ, ナオミ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ミズタ, ナオフミ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ナカムラ, コウイチ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
タナカ, マサコ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ショウジ, スミヨ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ナイトウ, ヒロヨシ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
イトウ, カツジ |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NISHINO, Hideaki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
IKEDA, Yutaka |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKIOKA, Kenji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MORI, Koichiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TASHIRO, Naomi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
MIZUTA, Naofumi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAKAMURA, Koichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TANAKA, Masako |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHOJI, Sumiyo |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
NAITO, Hiroyoshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITO, Katsuji |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
地域の小学校・教育委員会・大学の三者で連携事業を行った。小学校理科・生命の学習への導入を目的に大学で改善した植物教材を授業で活用しながら,また,若い小学校教師の理科授業力向上に資する目的で,地域で取り組んでいる「比べる活動」を取り入れた理科授業の工夫・改善を行った。新しい教材の改善された利点は,栽培日数がかからず,成長が早く,場所を取らず,条件制御による効果を観察しやすく,従って単元計画を立てやすいことがあるが,教科書生物教材の補助として用いた。5年生で培う問題解決能力「条件制御」への視点を,問題把握,見通し,観察・実験,考察,結論づけの各々での「比べる活動」を児童に意識させるとともに,観察・実験の目的の明確化,方法の吟味・選択,結果の検討(見直し)や考えの検討を行えるよう導いた。その結果,児童の学びに向上の傾向が見られるとともに,教師による評価においても一定の成果が見られた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。 |
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
巻 3,
号 1,
p. No.2,
発行日 2015-10-01
|
出版者 |
|
|
出版者 |
九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
福岡教育大学 個人投稿枠 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
URI |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/10780/2101 | http://hdl.handle.net/10780/2101 |
|
識別子タイプ |
HDL |