WEKO3
アイテム
自閉症スペクトラム障害児の自己同一性の形成の解明と学齢期の関係発達的支援の開発 -幼児期からの関係発達的支援および教育実践への展開に向けて―
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/346
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/3469b91793c-2cfc-4384-8f3a-c52343be60d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自閉症スペクトラム障害児の自己同一性の形成の解明と学齢期の関係発達的支援の開発 -幼児期からの関係発達的支援および教育実践への展開に向けて― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Solution of Formation of the Self-identity of the Autism Spectrum Child with Disabilities and Development of the Support Approach of the Developmental Relationship | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自閉症スペクトラム障害児 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己同一性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 関係発達的支援 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育実践 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | autism spectrum child | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | self-identity | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | the support approach of the developmental relationship with others | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | educational practice | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||
著者 |
浦崎, 武
× 浦崎, 武
× 武田, 喜乃恵
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 「自分はどうみられているか」、他者との違いが不安になる自閉症スペクトラム障害児の学齢期は発達的に重要な時期である。現在、自閉症スペクトラム障害児への支援として社会適応のスキルの獲得を目的とする訓練は多く見られるが、障害の中核とされる「他者との関係性」の発達的課題を基盤とする「私とは何ものか」を問う、「自己同一性の形成」の解明に真正面から取り組む研究や学齢期の心理的安定を支援する方法の研究は極めて少ない。そこで浦崎ら(2011)は学齢期の心理的安定をもたらす「他者との関係性」を基軸とする「関係発達的支援」を行ってきた。そして現在、支援体制の充実と複数の支援事例により「自己同一性の形成」の過程を整理する段階に研究が進んできた。そこ\ で本研究では「自己同一性の形成」の過程の解明および「関係発達的支援」における学齢期の支援方法やその効果を詳細に検討し、「学齢期の関係発達的支援」の開発を目指した。その開発には多様な実践事例を検証すること、学齢期のみに限定せずに幼児期や青年期も含めた他者との関係性の支援法を検討すること、支援の場における状況や文脈をも視野に入れた関係発達的支援の方法を検討すること等の今後の課題の解決を目指すことが必要となる。 |
|||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。 | |||||||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 5, 号 1, p. No.28, 発行日 2017-09-30 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 琉球大学 個人投稿枠 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
URI | ||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/43525 | http://hdl.handle.net/20.500.12000/43525 | |||||||||
識別子タイプ | HDL |