WEKO3
アイテム
中国農村地域におけるスクールリーダー教育の特質 ―東北師範大学の「一体四段式」研修を事例として―
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/378
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/378e18460bf-b1d6-4449-a732-e74541a6eba3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 中国農村地域におけるスクールリーダー教育の特質 ―東北師範大学の「一体四段式」研修を事例として― | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Characteristics of School Leader Education in Rural China: A case study of integrated four-stage training at Northeast Normal University | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中国農村地域 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | スクールリーダー教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「一体四段式」研修 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 校長の専門的力量 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特質 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | rural China | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | school leader education | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | integrated four-stage training | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | the principal's professional ability | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | en | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | characteristics | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||
著者 |
殷, 爽
× 殷, 爽
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、中国における農村地域のスクールリーダー教育の内容と方法の特質を検討する。具体的には、農村地域の学校管理職の現職研修の一つであり、東北師範大学が開発した「一体四段式」研修の事例を通じて、その特質の内実の解明を目的とする。「一体四段式」研修とは、①特定テーマ学習+②シャドーイング研修+③勤務校での実践+④学校現場でのまとめと報告及び指導という四段階による研修であり、体系化された研修モデルである。この研修は、中国教育部が計画した農村部校長の援助プロジェクトを実施するために、東北師範大学が開発した学校管理職研修モデルである。結果では、本論文の対象となった東北師範大学の農村地域を対象としたスクールリーダー教育の特質は、農村教育とその学校経営の現実・課題をもとに、大学と現場でそれぞれ理論と実践が往還するモデル開発であることが解明された。 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.6, No.1,2(2020/3)に査読を経て受理された。 | |||||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 6, 号 1,2, p. No.3, 発行日 2020-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||||
情報源 | ||||||||
関連名称 | 九州大学 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
URI | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2324/2559289 | http://hdl.handle.net/2324/2559289 | |||||||
識別子タイプ | HDL |