WEKO3
アイテム
中国国内の日本語教科書におけるスピーチレベルと スピーチレベル・シフトの指導 ―『総合日本語』『標準日本語』『新編日本語』の3 種の教科書を中心に―
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/390
https://nuk.repo.nii.ac.jp/records/390f5326a27-ce82-452d-9aee-31342d566e95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/4363580/01_feng.pdf | https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/4363580/01_feng.pdf
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国国内の日本語教科書におけるスピーチレベルと スピーチレベル・シフトの指導 ―『総合日本語』『標準日本語』『新編日本語』の3 種の教科書を中心に― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Speech Level and Speech Level Shift in Japanese Textbooks: focus on “Integrated Japanese” “Standard Japanese” and “New-edition Japanese” Used in China | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 丁寧体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 普通体 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーチレベル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーチレベル・シフト | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | polite form | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | no-polite form | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | speech level | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | speech level shift | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3207 | |||||
姓名 | フウ, カセイ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3208 | |||||
姓名 | Feng, Hejing | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、中国国内の日本語専攻の大学生に広く使用されている3 種の日本語教科書を分析することによって、中国語を母語とする日本語学習者のスピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する指導上の問題点を分析した。その結果、教科書全体の方針としては、スピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する記述が観察されなかった。また、初級教科書においては丁寧体と普通体の導入とダウンシフトとアップシフトの導入で、明示的な説明が見られず、中級以上の教科書においては、相手との親疎・上下関係からスピーチレベルを考える運用練習が欠けていることなどが明らかになった。今後の日本語教育では、スピーチレベルとスピーチレベル・シフトに関する明示的な知識を提示するとともに、人間関係や場面などを考慮する運用練習が必要不可欠であると考えられる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.7, No.2(2021/3)に査読を経て受理された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 en : The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities 巻 7, 号 2, p. No.1, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8728 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 九州大学 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/2324/4363580 | http://hdl.handle.net/2324/4363580 | |||||
識別子タイプ | HDL |